パン・ド・ロデヴpain de Lodeveのふるさと、ロデヴの町はフランスの南部、ラングドック・ルーション地方にあります。モンペリエから45kmほど、人口八千人、山合いの小さ な町です。かつてはカトリックの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう巡礼路の通過地点として繁栄したそうですが、いまはとても静かな町。バカン ス時、民族大移動のときだけ賑わいを取り戻します。
 この町は、フランスのパン専門家に「多加水あるいは中庸の固さの生地を布張りの柳の籠(パイヤス)で発酵させ、計量も成形もしないで焼くパン」として知 られるパン・ド・ロデヴがあることで知られています。現地ではこのパンはパン・パイヤスと呼ばれています。

ロデヴの町。左手奥が、聖フルクラン大聖堂の鐘楼


 この町一番の古株のパン屋さんは、町の中心にあるサンショーSancho(32-34, Grand rue)です。店主は2012年当時ジャン・ピエール・サンショーさん(63歳)。パン・パイヤスは1903年に祖父母が店を始めたときから焼き続け、 今も同じレシピで焼いているそうです。



パン・パイヤスの生地を切り取るラクル

コーメのパン・パイヤス(簡略版)。1本200gで1ユーロ/本(200g)
サンショーのパン・パイヤス。4ユーロ/1kg


陽気なサンショーさん
1900年代中頃の写真。これが昔、生地を発酵させるために使っていたパイヤス(柳の籠)。今、使っている店はほぼないと思われます

町一番の古株のパン屋、サンショー。サンショーさんはすでに引退し、今は店は別の人の所有ですが、店名にその名が残ります


 小麦粉、ルヴァン種、パン酵母、塩、水からなり、固まりのままバック(プラスティック容器)に入れて発酵させたら、大きなラクル(鉄製のスケッパー)で端から生地を切り取り、ねじっていきます。この状態ですぐにオーヴンへ。ホイロは取らないのです。
 昔は柳製のパイヤス(籠)で発酵させていましたが、今は衛生面や実用的な使い易さから、バックに変わってしまったと言います。
 同じく3代目になるパン屋、コーメ(Caumes: 6 avenue de la république)でももう20年も前にパイヤスは使わなくなってしまったそうです。こちらは今は簡略化した製法で作っていますが、かつてはルヴァン 種を入れた生地をパイヤスで発酵させていたそう。生地は丸テーブルに空け、周囲を順に端からカットしていきます。生地は昔のほうがもっと柔らかかったと聞 きました。

この町には聖フルクランをまつる大聖堂があり、じつはちょっとおどろおどろしい話が伝わっています。10世紀にこの町の司教だったフルクランは山賊と 戦ったり、飢饉には領主にも反抗し町の人々を守ってきました。その死後も人々からあがめられましたが、100年後に慣習にしたがって遺体を掘り起こしてみ ると、なんと亡くなったときのまま! より一層の尊敬を集めることになります。しかし16世紀にプロテスタントの一派に遺体が略奪され、肉屋で切り刻まれ てその肉が売られてしまうのです。この肉屋、いつの頃からかパン屋になり、驚くことに今はサンショーの支店になっています(サンショーさん引退のため、最 近は別の人の所有になりました)。このパン屋の店内には聖フルクランの人形が安置されていて、年に2回のお祭りには担ぎ出され、町中を練り歩きます。ちな みに残った聖人の遺体の破片は町の人々によってかき集められ、今も大聖堂の中の聖遺物箱の中で大切に保管されているのだそうです。


ロデヴの町へ

聖フランクラン教会。切り刻まれた遺体の破片が収められているという聖遺物箱を見ることができます


 ロデヴの町には10軒ほどのパン屋があり(ただしパトロンは5名)、たいていどこでもパン・パイヤスは売られています。料理に添えるのはもちろん朝食に も食べられ、バゲットがわりに買う人もいれば、土日だけの人もいます。つまりそれは人々にとって、当たり前の日常の糧なのです。
 紙でくるんと包まれたパン・ド・ロデヴだけを買って、店を後にしたおじいちゃんに聞いてみました。パン・パイヤスは好きですか?
「ウィ・・??」
なんでそんなこと、わざわざ聞くの? といった風情。
 昔、パン・パイヤスは神聖なものとされ、町の外の人たちは贈り物としてのパンを買いに来たといいます。ロデヴの町の人たちにとってはかつて飢饉から救っ てくれたパンとして、今もとても大事なものであり、また現代も週末の家族の会食に用いられています。生活の中に生き、神話をまとい、交流のシンボルでもあ り続けるパン・ド・ロデヴ。それは日常の糧ゆえ地味な存在ではありますが、何百年も愛され、人々の生活の中に今も生き続けています。



ロデヴの町や近くのモンペリエ市内で見つけたロデヴ(現地では「パン・パイヤス」)













お問い合わせは
事務局まで
info@lodevepain.org
〒542-0082
大阪市中央区島之内1-13-30
洋菓子会館原ビル2階
アトリエ・イグレック